奥さんは看護師(ハルオ)の一問微糖!①【彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれない】

Q.彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないんですけど、どうしたらいいですか?

A.まずは、男の思考を理解し、決断を迫る。出ないならスパッと別れて次に行く。

女性にとっては死活問題のこの質問についてですが、男は基本的に優柔不断な生き物であるというのは理解しておきましょう

男側の結婚への思考は例えばこんな感じ

・結婚で縛られると思っている
・課せられる責任に対して及び腰になってしまう
・男としての生活力(現代では稼ぎ)に不安がある
・結婚するタイミングがわからない今である必要性を認識していない
・将来は子供をといってもまだチチオヤになる自信がない

こんなところでしょうか。決定的に違うのが、時間軸の認識の違いです。

女性は結婚だけでなく出産も考えると、もたもたしていられない状況な一方で、誤解を恐れずに言うならば、男は無責任なもんで40代でも結婚、子供はありうる話です。

そのため「今」結婚することに、基本的に鈍感です。

とはいえ、そんなこといってもズルズルいくのは無駄ですし、女性側が待つ。というのは時間軸的にも意味がないと思います。

結論は遅らせて変わるものでもない

そこで、ハルオ的には「結婚する気があるかどうか?」をド直球で聞いてしまう方法をおすすめします。

男としては、「今」である必要はない。と思っているのが多数だと思いますが、「今」でない必要も実は曖昧です。

本当に結婚する気があるなら「今」を迫ったとしても決断できるでしょうし、少なくともあなたを想っているなら真剣に考えると思います。

その問いについての決断というのは、結婚しても同様に顕在化してくるものなので、結果がハッピーなものでなかったとしても、保身を考える男であった。ココ一番でも優柔不断であった。もしかしたら結婚できない理由があった。というのが見えてくると思いますので、添い遂げる(予定)の伴侶としての本質を見る意味でも無駄ではないと個人的には思います。

結婚後は壁や大変な障害はいくらでも夫婦で発生する

加えて、ハルオ的には結婚してからの問題や衝突。あるいはその衝突に対しての態度や対応は結婚してからもいくらでも発生しますし、一生付きまとうお互いの課題です。

一生の決断をするからには衝突はむしろした方が後々色々苦労するよりかはいいと思ってます。

ただ、自信も彼氏もまだ20代前半で勇み足で体力ありあまる猿の如くな男に勇み足で決断を迫るのも難しい話かと思いますので、お互いがジワリジワリと将来について考えるような関係になったらこういった方法で話し合い待つというのがいいかもしれませんね。

以上です。

その他何かハルオに相談してみたいということがあれば、Twitterに、どしどしご質問ください

Twitter:@Haru_Ltd

看護師求人を実際に見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です