奥さんは看護師(ハルオ)の一問微糖!②【退職してしばらく休もうと思いますがどう思いますか?】

Q.退職をしてしばらくゆっくりしようと思ってるんですけど、休んでもいいと思いますか?

A.誰にも咎められることではありません。ゆっくり休みましょう。あなたを必要とする職場はどこかにあるはずです。地道に探しましょう。

Twitterで看護師の人と繋がるにつけ、みなさんの悲痛な想いや苦悩をハルオも拝見しています。そのたびに思うのは、この呟きの通りです。

現代においては「常識」や「世間体」というのが判断に水を差すことが多く、切っても切り離せない世の中になってますが、生命的には仕事は手段であって目的ではありませんので、もう少し肩の力を抜いて考えてもいいのかなと思います。

制度としては、失業手当もあります(90日程度)し、Uターンで生活経費を落とす。や実家に戻る等の方法もあります。

辞めにくい理由もあるでしょうが、詰まるところ職場が最終的にあなたを助けてくれるか?というと答えはNoです。

自分の身は自分で守る。という手段としての退職は誰も文句の言うものでなく、そもそもあなたが決められる事項でありますので、他者に決定を委ねるモノでもありません。

ただし、肉体的精神的にいっぱいいっぱいの時の決断は、冷静な判断ではないこともありますので、退職した後のプランや失業手当等の諸手続きや、自身のキャリアについては信用できる方や、冷静に客観的に状況を判断できる人と相談しながら進めるようにしましょう。

ゆっくり休みながらあなたを必要とする職場を探すといいと思います。焦らず、冷静に、粛々と。

 

 

看護師求人を実際に見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です