一問微糖!【退職に踏ん切りがつかずズルズル伸びそうで不安です】

Q.早く辞めたいとは思ってるんですが、人間関係や時期をうかがって踏ん切りがつきません。どうしたらいいでしょうか?

A.後ろ向きな時間より前向きな時間を作ったほうが精神衛生上もいいのではないでしょうか

 

よくある標語で、「注意一秒 怪我一生」なんて言葉がありますが、この標語のように人の限界値(メンタルが壊れる)が、いついっぱいになって、溢れ出てしまうか?なんてのは神のみぞ知る世界だと私は思ってます。

 

あと○ヶ月キリがいいので頑張ろう。職場でいづらくなるからもうちょっと我慢しよう。

 

それが根本解決になるならそうするべきだと思いますが、他人や職場が都合よく自分にとってノンストレスな状態に変わることは私の経験上ありません。

 

関係性を壊したくない。悪いように思われたくない。という心理は、後も継続して続く間柄であれば気にする合理性はあると思いますが、今の職場の人との繋がりは所詮「職場のみ」でしょうから、どう思われるのを気にする必要性はそこまでないのかなと私なんかは思います。

 

とはいえ、退職の連絡がしにくい。いう勇気がない。というようであれば、今は退職代行とかありますし、精神衛生上の良い手段を選択すればいいのではと思います。そのあなたが我慢する頑張りの時間より、前向きな転職活動の時間を創出した方が無駄のない時間の使い方なのではないかと個人的には思いますが、いかがでしょうか?

 

看護師求人を実際に見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です