【実録】奥さんが看護師な我が家で子供が生まれてからの変化と実感5選

みなさんおひさしぶりです。天邪鬼なブログ更新頻度でしたが、久方ぶりの更新です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近のわたしはというと、看護のお仕事を運営されてる株式会社レバレジーズさんのwebメディア「ナースときどき女子」で全6回の連載のお話をいただいてそちらでも執筆してます。
記事はこちら↓↓↓

https://kango-oshigoto.jp/media/article/2509/

さて、そんな私ですがこのメインブログにおいても近況を綴っていかないと見てる人に申し訳ない(定期読者いるんかえ…という気もしますが)と勝手に気を利かせて本ブログの更新となります。本日は、タイトル通り我がトレジャー(娘)が生まれてからの変化を紹介していきたいと思います。ではいってまいりましょう!

サラリーマン夫、看護師妻ペアの出産後の変化5選!

我が家において、待望かつ天使な赤ちゃんが舞い降りてから日が経ちましたが、なんとか生きております。日々の生活と仕事での格闘を通じて、ストレス耐性のパンプアップはできてますが、体は中年の体形へと近づくばかりであります。

悩ましいジレンマを抱えつつ、我が家のトレジャーはすくすくと育っています(ルー大柴意識)

そんな我が家庭における少なからず、もとい!とっても大きな変化をまいどの如く、誰に得があるのかわからない内容でお届けしていきたいと思います。

①家にいるときの携帯いじりが極端に減少!

スマホの時間減少

見出し通りですが、もう本当に携帯をいじってる時間が減少しました。まず我がトレジャーは携帯を取り出すと嫌がるという天才児。デジタルネイティブで生まれたてホットな世代ですが、奥さんみたいな反応をする(驚愕)ので、トレジャー(表現しつこい)の前では、携帯を取り出さないで遊ぶのが基本になってます。

奥さんとしてもまさの我が子の反応によって、旦那の携帯いじりが減るという怪我の功名状態です。ハイ。

おかげさまで、twitterもyahooニュース、その他サイト見る時間も減ってます(とても健全)

②冷凍食品という文明の利器に夫婦ともども感謝を表明!

便利な冷凍食品

もともと、わたし個人はジャンクフード万歳!カップラーメンどんとこい!で、とにかく洗い物が少なくて(自分当番なので)、簡単手軽で早く食べれるもので良いタイプの人間なのですが、奥さんはそういうの嫌みたいで、子供生まれる前から自分で作るスタイルを貫いてる人間でした。

とはいえ、もともと食にこだわりのない私でも、奥さんが作る温かいおいしいご飯はありがたかったですし、バランスを考えた食事を作ってくれていたのは感謝ものだったのですが、子供ができてからの運用はやはり現実的ではなく「もう頑張るのはよそう」「ハルオはもともと気にするタイプじゃないからとにかく自分で納得してくれ」と話をし、本人も自分たちの食事は負担の無いようにするという方向で納得してくれました。

加えて買い物の負担を減らすためにコープを導入
・定期的に買う重たいもの(牛乳とかヨーグルト)等はコープで購入
・焼くだけや混ぜるだけ等の冷凍食品を導入
・離乳食もコープを導入

で、時短かつ負担軽減を実施してます。おかげさまで冷凍庫がパンパンですが、奥さんの負担はいくぶん減らせているのかなと思います。わたしは胃に入ればなんでもいいのでオールOK。冷凍の枝豆手軽でめちゃくちゃ食べちゃう

③土日は仕事より過密かつ気を張ったスケジュールでお届け!

崖っぷちなピリピリ

平日は、ほぼワンオペで育児している奥さんのピリピリがほとばしる土日は、私も気を抜けません。彼女の琴線に触れないよう、予約で回した洗濯物を干し、トイレ掃除をし、風呂掃除、カビ取りを実施します。

買い物は気分転嫁に多少なるようなので、奥さんが買い物に行ってる間はトレジャーと遊びつつ寝落ちすることも。ちゃんと面倒みてよという奥さんの声を素直に受け止められずに多少反発するも、平日のワンオペを思い描きながら感謝のトレジャーと入浴。

入浴が済んで、トレジャーが眠そうになった時間帯で勝ったも同然。最後は奥さんにトレジャーを倒してもらってようやくひと段落。ここからは携帯触れるゴールデンタイムは9時から。という仕事より気を張るんじゃないかって日程に日々忙殺されています。

④子供がいる家庭へのNHK貢献度を実感!

テレビ放送万歳

子供が生まれる前までは、NHK受信料高ぇよもう少し安くあるべき!なんでAmazonプライムとかNetflixとかより倍近く高いんだよ!レベルの悪態ついてましたが、子供が生まれてから「Eテレさんやるやん」「EテレTVshow感出てるやん」「Eテレさんたすけて!」と日々の子育てで助けてもらってます。(ワンワン、うーたんありがとう切実

不思議ですよねなんででしょうかね?歌と踊りに我がトレジャーがなぜか釘付けなんですよね。他の子もそうみたいですし。純粋な心を失った我々からするとひとつも釘付けになる要素なんてないんですけど。

ただ、大人サイドとして嬉しいことは番組が始まればそこにキャラクターが出てくれている「期待を裏切らないかんじ」はとっても安心するっていう。

「あー!ワンワンだよー!」「うーたんもいるね!」「はるちゃんもいたー!」みたいな。(楽しんどるやないかw爆

商業的におそらく採算あいにくい子供向け番組だからこそNHKが担うっていうのは、とてもありがたいことだなと。子供が産まれて初めて思う・気付くわけでございます。

⑤夫婦ともども万年寝不足状態!

子育て=寝不足!!

これはもう我々に限ったことではないですし、世の中のパパママが経験することだとは思いますが、文字通りです。ネムイ

我がトレジャー(娘)は、規則正しく土日もパチリと音がしてきそうなくらい時間通りに起きます(いつも6時)し、高血圧すぎるんじゃないかと思うくらい起床後にフル活動の時間になるので、二度寝もあり得ません。

そのまま、その時間に起きて離乳食あげてミルクもあげて、おもちゃで遊んで時間になったらEテレ見て?となります。

夜泣き自体は今のところほとんどないですが、夜一回のミルクはまだあるので、それも一貫した熟睡が遠退いてる理由でもありますが、どのご家庭もそうだと思うのでそんなものですかね。

寝不足なのは全然構わないんですけど、日中車の運転(家族での移動含む)の時の眠気が、とんでもなく今怖い感じです。(特に高速ほんとに意識飛びそうになる。。)

家族での移動はそんな長距離移動ほとんどしないので、ほぼほぼそんな危険に感じることないですけど、仕事で運転するってなった時、少しづつ休憩しないと身の危険を感じたことがチラチラ。我がトレジャーのためにも危ないことイカンイカンと思ってますが、なんで高速乗るとあんな眠くなるんだろうかほんと不思議状態。

夫婦だけだった時でも、休みの日に昼まで寝てるなんてことなかったですけど、自然目が覚めて、起きてコーヒー飲んで、テレビのニュースをアホな顔して見て。なんて生活はなくなりましたよね。うん。

有限な人生を無駄なく過ごすって意味では、ダラダラ起きてアホな顔してテレビを見るよりも、今の生活の方が無駄なく生活してるので、時間の使い方上手くなったなワイ。なので、オールOK!

まとめ

そんなこんなな変化があり、日々格闘しながら夫婦とトレジャーで過ごしております。まだまだ未知なる世界が待っているわけでありますし、大変なこと、苦しいこともあると思いますが、その分楽しみや喜びも同時にやってくるとは思うので、頑張っていきたいと思います。

世の中の奥方様、親方様とのご意見もお待ちしております。筆力の無い、天邪鬼なブログなので、お暇なときにどうそよろしくお願いします。

アディオス

看護師求人を実際に見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です