【マジ】ブログだから言える看護師の奥さんの夫(旦那)の本音の部分

奥さんが看護師なリーマン旦那の本当の気持ち

奥さんには内緒でこのブログをやってるんですが、バレたら何を言われるかわからないスリリングさたるや、生きている心地を私に与えてくれる良い機会です(白目

本当は最重要機密として内緒にしていて怖いのでビクビクしてます。神様もう少しだけ…

看護師の奥さんを持つ旦那のブログなんて誰がみるんだろうと思ってはいたんですけど、順調にアクセスも増える始末。誰得なのかわかりませんができるだけ続けたいと思っています。(バレなければ

今回は、旦那の本音の部分についてまとめてみましたので参考になるかどうかはわかりませんが、こんな奴もいるんだよってことでご理解いただければと思います。

1.本音は本当に助かるし看護師奥さんと結婚して良かった

ノロケなしでも、本当に結婚してよかったなと思います。病気やケガにも詳しいですし、薬にも詳しいので、自分が倒れた時なんかはとても頼れる!なにより安心感があるのでとても助かってます。(でもなんだろう看護師って大体強くない?気が強くて旦那勝てなくない?)

それから資格職かつ収入も良いので家庭面でもとても助かっています。本当は私の稼ぎだけでうまく回れば良いんですけど、奥さんも働いてくれてもうマジで助かってます。家庭を二人で守るという共闘意識は他の家庭にも負けないと思います!(いつもありがとう)

男が稼いで私は専業主婦!みたいなワイドショー豚みたいな奥さんじゃなくて本当によかった。お互い働いていて家のことも一緒にやってって大変だけど、マジ感謝。今の奥さんだから仕事も頑張らなくちゃって思えるので、ただただ感謝。

2.でも私(旦那)の稼ぎが少なくてごめんね

本音で辛い部分というのはココですね。自分がもっと稼いでたら?って”もしも”を考えては、むなしい気持ちになることがあるので、男としてももっと稼がなくてはと日々思っている部分でもあります。

看護師は大変な仕事とそばで見ていて思うので、自分がもっと彼女を収入の面でケアできたらなと思うと、しんどーてしんどーて情けない気持ちになるんですよね。

まぁでもそんなことをずっと思っていてお金が降ってくるわけでもないので、目の前の仕事をやるしかないので、頑張りますが本音の辛い部分としては稼ぎです。民間は、年功序列式に上がっていくのと手当が薄い場合はどうしても奥さんの夜勤手当がとても大きく見えますね。もちろん身を削って働いているのでその夜勤手当が高いなんてのは思わないですが。

3.大変な仕事だって理解してるし尊敬もしてる

パートナーを尊敬できることって結構素晴らしいことだと思うんですけど、ウチの場合奥さんは看護師っていう仕事をしていて社会的にも意義のあるお仕事を頑張っているので、素直にリスペクトしてます。

元々私(ハルオ)は誰かのために奉仕(サーブ)するっていう意識が低いので、患者さんをケアして人のために働くということを仕事にしているのは無条件ですごいなーと思うわけであります。

今日は歩きっぱなし立ちっぱなしで足がパンパン、夜勤で寝れずにむちゃくちゃ忙しかったなんて話を聞くたびに肉体的にも精神的にも大変な仕事なんだなと部外者の私は思うのですが、そういう部分も含めて看護師ってすごいなーと思っています。

4.でも、人間だから完璧ではないことは理解して

そういうリスペクトの気持ちはもっていても、私も人間なので日常生活で機嫌も悪くなりますし、我慢しきれない部分も出てきてしまいます。稼ぎが良くて、家事も100%こなすパーフェクト旦那ではないのは自覚してますが、不完全な自分を理解はしてほしいというのも本音です。(怒るととても怖いので、私が疲れてるときは少し勘弁してほしい(切実))

どちらか一方の負担にならないよう努める気持ちに嘘偽りはありませんが、気持ちの上がり下がりはお互い許容していけたらと思います。

看護師をパートナーに持つ旦那として

上記が看護師の旦那的な立場での本音です。ご家庭の環境や関係性によってさまざまかと思いますが、私個人的なものとしては看護師の奥さんと生活できてよかったなぁと思います。(奥さんはどう思ってるのか知りませんけどww

看護師をしている奥さんの参考になるのかはわかりませんが、男は本能的に稼ぎやプライドを気にする生き物です。奥さんの方が稼いでいて旦那はポンコツ扱いすると関係性がガラガラと崩れる可能性があるので注意しましょう。

言葉には出さないけど感謝は数えきれないくらいしてるって旦那さんも多いハズです。旦那としてはそこらへんを理解しておいてほしいというのも本音になります。

よく看護師は「気が強くて」「ひとりで生きていけるから結婚相手に向かない」「旦那はお荷物扱い」と言われ、結婚対象として敬遠されるケースもあるようですが、結婚生活においては双方の努力は必ず必要だと個人的には思っています。たとえお金の問題がないパートナー同士でも必ずトラブルや問題も起きます。100%起きます。

そうしたときにどう乗り越えるか。お互い一緒に乗り越えられる相手なのかどうか?というのが大切なのであって、それ以外の問題なんてものは、言ってしまえば細かな問題です。乗り越えるうえで、相手へのリスペクトや思いやりを持つというのを心に刻んで、看護師のパートナーとして頑張っていく必要があるのかなと個人的には自戒を込めて考えています。

看護師求人を実際に見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です